おすすめのキャットフードと猫生活のお話。

キャットフードと猫と私。

未分類

実は猫は魚が苦手?そう言われている理由とは?

投稿日:

猫と言えば、魚。

猫のエサと言えば、魚を想像する方も多いのではないでしょうか?

これは、私が動物病院へ行ったときに、先生からチラッと聞いたお話です。

猫は元々エジプトがルーツと言われている

猫は元々日本にいたわけではなく、ルーツはエジプトと言われているそうです。

エジプトって言うと、何を想像しますか?

砂漠を想像しませんか?

そうなんです。

元々砂漠地帯にいた動物なんですね。

ゆえに、魚介類をエサにしていたわけでは無いため、魚が苦手だと言います。

苦手と言っても、与えれば食いつくのをよく見かけると思います。

そうではなく、消化器官が魚介類に対応していないから、と言うらしいのです。

猫餌にはマグロ等が入っているけど?

それでも猫のエサにはマグロやカツオなど、魚介類が入っていることが多いですよね?

これが間違えた印象を与えてしまうのです。

元々魚介類が居る地域に住んでいなかったので、本来食べるべき食べ物では無いのです。

特に赤身の魚は厳禁。

まあそれでもキャットフードには入っているケースが多いんですけどね。

ただ、そんなことはキャットフードのメーカーなら絶対にわかっていることです。

マグロやカツオなどの赤身の魚を使ったキャットフードでも、キチンと配分を考えていると思われます。

白身魚なら火を通して与える

赤身は常食すると、骨の病気にかかりやすくなると言われています。

もし魚を与えるなら、白身魚で火を通しているものならOKです。

そうは言っても結局はキャットフードが一番

美味しそうに食べるなら、人が食べるものを与えても大丈夫なのでは…

ですが、猫には猫にあったエサが最適です。

むしろ人が食べる美味しそうなものを猫に与えてしまった場合、キャットフードを食べなくなるケースもあるようです。

そうなってしまうと、お腹が減っていても食べなくなり、栄養失調になりかねません。

人の食べ物は極力与えず、エサはキャットフードだけで充分ですし、そちらの方が栄養的には良いです。

栄養のバランスが取れた、猫に最適なキャットフードを選んであげて下さいね。

↓私の猫ちゃんが常食しているキャットフード!↓


-未分類

Copyright© キャットフードと猫と私。 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.