おすすめのキャットフードと猫生活のお話。

キャットフードと猫と私。

未分類

猫の爪とぎ対策!市販グッズを使わずソファを使うから対策しました

投稿日:

猫ちゃんのちょっと厄介な行動、色々とあると思います。

うちの猫ちゃんは、爪とぎを頻繁に行います。

まあ、猫ちゃんならどれでもそうだと思いますが、これが結構厄介な悩みになるんですよね。

今回は、うちでおこなった爪とぎ対策についてお話ししようと思います。

壁がボロボロ…

誰もが体験したことがあると思います。

爪とぎによって壁がボロボロになっちゃいますよね。

大きな声では言えませんが、大家さんに秘密で猫ちゃんを飼っている方もいると思います。

壁がボロボロになってしまったり、爪痕が残ったりするとバレてしまいます。

これは極端な話ですが笑

要は賃貸の場合、壁紙を張り替えることになってしまいますよね。

うちが行った対策は、以下の通りです。

市販の爪とぎを買った

よくある段ボールを重ねたやつです。

私はまたたびがどうにも好きになれず、使用しませんでした。

結果、全く使ってくれず…

もうかれこれ1年間は放置されています。

爪とぎ用の防護グッズを買った

これは効果てきめんでしたね!

特に壁の角。

子猫は結構かんだりするため、ボロボロになっちゃいます。

そこで、コーナーガードや一定の高さをカバーしてくれる壁に貼り付けるシートを使ったところ、やがて壁で爪とぎをしなくなりました。

その代わり、ソファがボロボロ…

壁が使えなくなったので、うちのねこちゃんはソファを使っていました。

もちろん中綿が出てボロボロに。

そこで、ソファは体育館にあった体操用のマットのような頑丈な素材を使ったものに変更しました。

これがまた効果てきめんで、購入してから2年近くたちますが、ダメージがあまりありません。

流石に何度も爪とぎをするので、少しはダメージがありますが、今のところ全然問題無いですね。

あと、絨毯にも注意が必要です。

起毛ではない絨毯だと、猫ちゃんは爪とぎに利用してしまいます。

私はあまり高価なものは買わず、ニトリのラグを使用し、季節ごとに交換しています。

猫ちゃんはそのうえで寝たりしていますし、時にはそのうえで吐いたりもしちゃうので、適度に買い替えできる安いものを利用しています。

習慣なので、どうにもならないけど対策は出来ます。

爪とぎは猫ちゃんの習慣ですので、叱ったりしても無駄です。

絶対にやらないといけない習慣なので、辞めさせるにはかなり無理があります。

私たち飼い主が出来る対策としては、やっぱり丈夫な素材のものに変えるとか、ガードを付けて引っかきにくくするとか。

それしかないと思います。

ですが、市販の爪とぎグッズで何とかなるのであれば、それを利用するに越したことはありません。

私の家のように、全く使ってくれない猫ちゃんに困っている方は、是非お試しください。

コーナーガードや壁シートは、お近くのホームセンターで買えます。

比較的安価で手に入りますよ^^

-未分類

Copyright© キャットフードと猫と私。 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.