おすすめのキャットフードと猫生活のお話。

キャットフードと猫と私。

未分類

うちの猫、ずっと寝てるけど…ひょっとして病気なの?

投稿日:

猫ちゃんと遊ぼうと思っても、いつも寝ている…

ひょっとしたらどこか具合が悪いのでは?

猫は1日中寝ていられる動物ですので、心配しなくても大丈夫です。

熟睡と言うよりも、うたた寝をしている、と言った方が良いかも知れません。

うちの猫ちゃんもそうなのですが、本当に1日中ず~~~っと寝ています。

ですが、1日に最低1回、必ず駆けまわったりしています。

適度な運動と栄養満点のエサがあれば、あとは寝ていても良いのです。

いきなり走り出したり、飛んだりしているのは、猫の本能です。

人間と同じく、適度な運動は必要なんですね。

猫が病気だと考えられるケース

1日中寝ているからと言って、猫が病気だとは限りません。

ただ、先に述べた通り、猫は適度な運動をして、エサを食べるはずです。

それが無く、活動中も元気が無いのであれば、やっぱり心配になりますよね。

猫は病気になりやすい傾向が見られますので、心配だと思ったらまずは病院に連れて行ってあげましょう。

まとめ:1日中寝ていても心配なし

猫がずっと寝ているのは習性であり、平和な家の中であればなおさらです。

ほぼ心配することはありませんので、いつも通り快適な環境を整えてあげましょう。

むしろこちらが遊びたいからと言って無理矢理起こすのはかわいそうです。

猫は遊びたいときに近づいてきてくれますので、それまで気長に待つのがベストです。

-未分類

Copyright© キャットフードと猫と私。 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.